中学受験は頭の良い子を育てる絶好の機会 › 低学年からの中学受験 › 国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験_10

2020年11月02日

国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験_10

国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_10
kunisensei


計算のところでちょっと書き忘れたことがあるので追加です。

ずいぶん昔のことですが、
一時世間ではで100マス計算が大流行しましたね。
覚えていますか?

100マス計算は岸本先生が「おちこぼれをなくす研究会」的なものを
ずうっと前に神戸で開催しておられて
その中で取り入れておられました。

とてもいい指導法がいくつもあって
こんな先生に教えてもらえる子供は幸せだなあと
つくづく感心させられました。

100マス計算を小学校で実践して
成果が出たので一躍脚光を浴びましたね。


いま100マス計算を毎日つづけている学校はあるのでしょうか。
あのブームは何処へ。

インド式九九ってのも有りましたね。

流行の計算方法に頼って計算練習をしても長続きしません。

システムに流されて計算が得意だと勘違いしても困ります。

なにごとにおいてもそうですが、
一時の流行やマスコミの話題に踊らされて、
子供と向きあっていませんか?

子供の指導は音楽のライブのようなもの。
そのときどきで変化します。

子供を指導しようと思ったら
子供と先生(保護者)との生き生きとした関係が大切です。
国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験_10

四谷大塚の学習システムを取り入れた「四谷大塚NETフォーラム塾」を開設いたしました。。

低学年の指導を始めた20年前と比べると
私自身の経験も豊富になり
教材も素晴らしく進歩しています。
きっと皆様にご満足いただけるものがご提供できると思っています。

低学年の間に「学習習慣」と「自律学習力」をつけてあげましょう。

四谷大塚NETフォーラム塾(旧進学塾エフイーアイ)
低学年からのトップ中学校受験。
プロ教師の受験合格ノウハウと四谷大塚の受験システムで
「勉強が出来る子供」を育てるだけではなく「頭の良い子」「自律した子供」を育てる国立附属・中高一貫校・有名私立受験専門コース



同じカテゴリー(低学年からの中学受験)の記事画像
「子どもの技量」と「課題の難易度をマッチング」させることが受験への近道
新学年がスタート(早いうちから備えておけばあとあと楽に)
面白がる子どもとそうでない子ども
国立大学合格の80%は小学5年生で決まる
子育て上手
2月から新学年がスタート(早いうちから備えておけばあとあと楽に)
同じカテゴリー(低学年からの中学受験)の記事
 「子どもの技量」と「課題の難易度をマッチング」させることが受験への近道 (2023-02-16 11:17)
 新学年がスタート(早いうちから備えておけばあとあと楽に) (2023-02-15 07:00)
 面白がる子どもとそうでない子ども (2022-01-25 13:00)
 国立大学合格の80%は小学5年生で決まる (2022-01-24 23:56)
 子育て上手 (2022-01-22 20:00)
 2月から新学年がスタート(早いうちから備えておけばあとあと楽に) (2022-01-22 12:01)

Posted by フォーラム君 at 12:22 │低学年からの中学受験