中学受験は頭の良い子を育てる絶好の機会 › 教育 › 何事にも最初に必要なものがある

2012年05月12日

何事にも最初に必要なものがある

前回までは低学年の時期がとっても大事な時期で、
「考える力を育てる」のに
この時期を逃すのはもったいないことをお伝えしました。
芸事を習い始めるのも6歳の6月ごろからがよいと聞いています。

脳の基礎体力ができ、いままで経験したいろいろな知識を
じっくりと熟成しながら、身につけていくいい時期なのでしょうね。

脳科学の世界でも、3・4歳ごろまでは記憶力が強烈に働き、
小学生辺りになると、スピードダウンすることが分かってきているのだそうです。

中学生から成人を迎える時期になると
またまた強烈に記憶力が良くなるのだそうです。

赤ちゃんや小さい子供が睡眠中に今日記憶したことを整理しているように
小学生の間に幼児期に記憶したことをじっくり熟成するように
体のメカニズムが働くようになっているのではないでしょうか。

すべてのものには、一番最初に必要なことがあります。
英語のことわざに「イット ウッド ビー ファーストシング アット ファースト」と言うのがあります。
まさにこのことを言っていますね。

何かをしようとしたときに
一番最初に必要なことがきちんと準備されているのと
いないのでは
後からの苦労が格段に違うのは
日常生活においても経験済みですよね。

勉強をすることにおいて
何が一番先に必要なことなんでしょうか。

「考える力を作る為に何が一番最初に必要か」
一度じっくり考えてみるのもいいことだと思いますよ。




同じカテゴリー(教育)の記事画像
国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること①
エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。
すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている
成績を上げるには!?「成績の上げ方」
同じカテゴリー(教育)の記事
 国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4 (2020-05-13 13:09)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3 (2020-05-11 22:14)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること① (2020-05-10 18:38)
 エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。 (2019-11-23 11:00)
 すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている (2019-11-22 11:00)
 成績を上げるには!?「成績の上げ方」 (2019-11-20 11:00)

Posted by フォーラム君 at 15:13 │教育