中学受験は頭の良い子を育てる絶好の機会 › 教育 › うちの子、天才?! ---低学年を大切に

2012年05月14日

うちの子、天才?! ---低学年を大切に

「うちの子、ひょっとしたら天才かも」
皆さん方がお子さんを育てているときに
一度は絶対に感じる瞬間があったことと思います。

実は私にも4歳になる孫がいますが
なんでこんなこと知ってるの、とか
ジャングルジムの4段目まで登れるなんてすごい!とか
勝手にスマートフォンをかけてくるなんてびっくり
とか、毎日驚かされることが次々に起こります。

その時、やはり思ってしまいます。
「うちの孫、天才かも」

子供の力は計り知れないものがあります。
子供は毎日が刺激の連続、言い換えれば勉強の連続です。

実際に体験したり、見たり、聞いたり、触ったり、臭ったり、しゃべったりと
体中をつかていろんなことを学習しています。

実体験にもとずく獲得情報量は、絵をみたり、紙の上で知ったりする知識から来る情報量の
何十倍、何百倍も、ひょっとすると何千倍もあるかもしれません。

幼児期の知識獲得力はすさましいものがあります。

この時期はどしどし実体験にもとずく経験をどんどんさせるべきでしょう。

以前にも書いたことがあると思いますが
小学生になるころから、この知識獲得力(別の言い方をすれば記憶力)が
すこしペースダウンします。

この時期(6歳から10歳ぐらい)は、諸説はさまざまですが
今までに獲得した知識・情報を熟成させて
考える力(抽象能力)の発達を促す時期なのです。

単純に知識ばかりを詰め込まれた子供は
5年生ぐらいから(いやな言葉ですが)極端に落ちこぼれていきます。

俗に「10歳の壁」がやってくるのです。

子供は元来勉強好き、向上心の塊です。
「うちの子、ひょっとしたら天才?」が
「なんでうちの子が落ちこぼれ!」にならないよう
低学年の間を大事にしてあげて下さいね。




同じカテゴリー(教育)の記事画像
国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること①
エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。
すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている
成績を上げるには!?「成績の上げ方」
同じカテゴリー(教育)の記事
 国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4 (2020-05-13 13:09)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3 (2020-05-11 22:14)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること① (2020-05-10 18:38)
 エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。 (2019-11-23 11:00)
 すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている (2019-11-22 11:00)
 成績を上げるには!?「成績の上げ方」 (2019-11-20 11:00)

Posted by フォーラム君 at 16:31 │教育