中学受験は頭の良い子を育てる絶好の機会 › 教育 › マルはあげられないよ

2012年10月18日

マルはあげられないよ

目からうろこの計算方法
今から算数の問題を出します。この子はどのように計算したのでしょう。

2000円もってお使いに行きます。
最初の店で、800円使いました。
次の店で150円のノートを2冊と300円のシャープペンシルを2本買いました。
おつりはいくらですか。

小学校2年生程度の簡単な算数の問題です。
普通は
2000-(800+150×2+300×2)=300
答え 300円

でも、こんな式を書いた子がいます。
1000-800=200
150×2+300×2=900
1000-900=100
200+100=300
答え300円

この子はきっと算数はあまり得意ではないかもしれません。
でも、きっとよくお手伝いをしている子かもしれませんこういう子は将来楽しみです。

マルはあげられないよ



この話には今の学校教育の実態を表す結末がありました。
この子はじつは先生にこう言われたそうです。
「答が合えばいいもんじゃない。こんな式ではマルはあげられない」






同じカテゴリー(教育)の記事画像
国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること①
エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。
すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている
成績を上げるには!?「成績の上げ方」
同じカテゴリー(教育)の記事
 国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4 (2020-05-13 13:09)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3 (2020-05-11 22:14)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること① (2020-05-10 18:38)
 エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。 (2019-11-23 11:00)
 すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている (2019-11-22 11:00)
 成績を上げるには!?「成績の上げ方」 (2019-11-20 11:00)

Posted by フォーラム君 at 15:30 │教育