中学受験は頭の良い子を育てる絶好の機会 › 教育 › 子供が涙を流す時・・・

2012年10月31日

子供が涙を流す時・・・

イロハス・クールのコースの中にロボット教室があります。
課題のロボットに取り組んでいたDくん、
終了時間になってもうまく作品が完成しません。
外ではお母さんが迎えに来ています。
先生が、
「お母さんが迎えに来ているから、そろそろ片付けようね」
と声をかけます。
「うん」と返事をするD君ですが
返事とはうらはらに、ロボット作りを止めようとはしません。
「家に帰って、ゆっくり続きをやればいいよ」
と言われても、「うん」とは言うもののなかなか手を止めようとはしません。
お母さんも、声をかけます。
でも帰り支度をするどころか、
ロボットに当たりだす始末。
みかねたお母さんが
「ものに当たっちゃだめ」とたしなめます。
先生も「お母さんを困らせないでね」
「一人で教室に来れるようになったら
好きなだけ居てもかまわないけど、
今日はおかあさんが迎えに来てくれているから
おしまいにしようね」
とD君を促します。

ついにしぶしぶ片付け始めたD君、
目から大粒の涙が1粒2粒

「くやし涙を流すようになりましたね」
「ありがとうございます」

今までは飄々としていたD君、
今回はよほど悔しかったようです。
また一歩前進しているのをお母さんとともに感じることができました。

子供が涙を流す時・・・



同じカテゴリー(教育)の記事画像
国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること①
エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。
すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている
成績を上げるには!?「成績の上げ方」
同じカテゴリー(教育)の記事
 国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4 (2020-05-13 13:09)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3 (2020-05-11 22:14)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること① (2020-05-10 18:38)
 エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。 (2019-11-23 11:00)
 すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている (2019-11-22 11:00)
 成績を上げるには!?「成績の上げ方」 (2019-11-20 11:00)

Posted by フォーラム君 at 17:28 │教育