中学受験は頭の良い子を育てる絶好の機会 › 教育 › ゆとり教育の影響がここまでとは !?

2012年11月05日

ゆとり教育の影響がここまでとは !?

久しぶりに会った先生からすごい話?を伺いました。

今年の夏の講習生を募集したところ、例年に比べて入塾希望者が多く来たそうです。
この先生の所は私の教室と同じで無学年制、オープンクラス方式、フレックスタイム授業です。
先生一人で頑張っていらっしゃいますので、今流行の個別1対1学習ではありません。

「今年の夏は、多くの入塾希望者が来てくれたの」
「すごい、すごい」
「でも、ほとんどの方をお断りしたのよ」
「どうして」
「だって、どう教えていいかわからない子供ばかりだったから」
「先生の所は中学生がメインよね」
「そう。でもね、ゆとり教育にどっぷり浸かっていた子供たちだから大変なの」
「たとえば」
「親の話を聞くと、今まで個別にいたけれどあまり成績が伸びなかったので、先生の所のうわさを聞いて来ましたって。
子供も、頑張りますって言うから預ってみたけど授業中もポーっとしていて
勉強をやるぞっていう雰囲気がぜんぜんないの。
個別のときはいつもそんな感じで過ごしていたらしいのよね」
「よく先生に怒られなかったわね」
「バイトみたいな先生で、時間から時間までっていう感じでお互いうまくやってたみたい」
「そりゃ伸びないわ」
「でも、ね、聞いて聞いて」
「なに?」
「中学3年生になっているのに、約数っていう言葉すら知らないの。
おまけに、先生この意味教えて下さい、って言って『This』の意味を聞いてくるの。
勉強の仕方そのものをどこかに置いてきちゃったみたい。」
「そりゃ重症だわ!」
「1対1の個別で教えられるのなら、なんとかしようって思うけど
今の私の教室のスタイルじゃとても無理だから丁重にお断りしたの」

先生が最後に一言。
「やはり、小学生の間に鍛えておいてあげてね」

お言葉ありがとうございます。これからも子供たちをしっかり鍛えます。
ゆとり教育の影響がここまでとは !?


同じカテゴリー(教育)の記事画像
国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3
国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること①
エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。
すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている
成績を上げるには!?「成績の上げ方」
同じカテゴリー(教育)の記事
 国立附属・中高一貫校・有名難関私立中学受験を考えている保護者の皆様へ_4 (2020-05-13 13:09)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること_3 (2020-05-11 22:14)
 国立附属・中高一貫校・難関有名私立受験に合格するためにごできる為に今できること① (2020-05-10 18:38)
 エフイーアイには、能力開発のクラスがあります。 (2019-11-23 11:00)
 すべての子供は必ず一つ以上の知能を備えている (2019-11-22 11:00)
 成績を上げるには!?「成績の上げ方」 (2019-11-20 11:00)

Posted by フォーラム君 at 12:52 │教育