地頭力は子供の宝物★イロハス・クール › 教育 › 勉強の基本は読み書き計算

2014年08月31日

勉強の基本は読み書き計算

学習するための基礎能力、これが地頭力、すなわち学習リテラシーです。

この力は、もっと掘り下げていくと、
「ことば」と「数」です。
言葉をたくさん知っている。お話がしっかりできる。
数の概念が身についている。しっかり計算ができる。

読み・書き・計算は学習する時の土台となる力です。
基礎学力をつける上でも、この「読み・書き・計算」の力を
しっかり身につけることが必要です。
あらゆる教科の土台が「読み・書き・計算」の力だ
といっても言い過ぎではありません。
国語・算数・理科・社会どれをとっても
学習するという作業をするかぎり、この力が必要です。

私たちエフイーアイの小学生の能力開発教室イロハス・クールでは、
数字の認識から、位取り、計算力の訓練、
パズルを通して「量」の感覚・空間認識までも視野に入れて
「数」を理解させていきます。
また、ことばと文字をくっつける作業から、
漢字の音訓読み、朗読、一分間スピーチと
「ことば」を使う作業を通して言語能力を鍛えていきます。

さらに、
私どもエフイーアイの特徴である「学びの感性を育む」教育により
五感を使った様々な学習体験(経験)を通して、
学習のセンスをも養っていきます。

知識を獲得する上で、
地頭力を鍛えることがどれほど有意義かきっと分かっていただけると思います。

この力は身に付かないとなんの意味もありません。
理解していても自然と使えないと無意味です。

身につけるためには自分で試行錯誤(トライアル&エラー)を
何度も何度も繰り返さなければなりません。
時間がかかることを覚えておいてください。



脳科学を取り入れた楽しいプログラムイロハス・クール無料体験を実施しております。
子ども達一人一人を大切にお預かりしている関係上定員に限りがございます。
楽しいプログラムで「考える力」を育み、将来活かせる「才能」に結び付ける
低学年の地頭力を鍛える学習能力開発スクール

イロハス・クール体験授業お申し込みは 0120-933-809まで
※定員になり次第募集を終了いたします。ご了承ください。
※遠方からもお越しいただいております。日時・時間はご相談下さい。

こどもの未来を教育の力で創り出すエフイーアイ




同じカテゴリー(教育)の記事画像
子供はみんな勉強好き_読み書き計算は学習の基礎
子育てで失敗しないコツ
「地頭力」・「学びの感性」を育てましょう
子どもの未来を教育で創り出すエフイーアイ
2020年、大学入試が変わる_1
わが子の将来のビジョンを描いてみませんか
同じカテゴリー(教育)の記事
 子供はみんな勉強好き_読み書き計算は学習の基礎 (2018-07-07 12:19)
 子育てで失敗しないコツ (2018-06-21 00:18)
 「地頭力」・「学びの感性」を育てましょう (2018-06-11 10:00)
 子どもの未来を教育で創り出すエフイーアイ (2018-06-10 10:44)
 2020年、大学入試が変わる_1 (2015-11-25 23:26)
 わが子の将来のビジョンを描いてみませんか (2015-11-20 16:47)

Posted by イロハス君 at 23:05 │教育